俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

コロナワクチン 2回目を終えて

9月18日の土曜日 ついにコロナワクチン 2回目の接種完了しました。 先日過去記事で、1回目接種後の副反応について かなり重く症状が出たお話をしたところです。 kazuriku.hatenablog.com kazuriku.hatenablog.com ワクチン後、1週間ほど副反応とみられ…

ソロでびゅー  その2

前回から少し経ってしまいました( ノД`) この間、ワクチン2回目接種やら色々あったんで・・・ その記事はまた後日にしますね。 前回記事はこちら kazuriku.hatenablog.com 嫁の念願だったソロでびゅーをしたってお話でした。 嫁の作ってくれた、初キャンプ飯…

ソロでびゅー  その1

前回記事でご紹介した、山梨の友人 山兄 からの 新幕のプレゼント kazuriku.hatenablog.com これを使わずしまっておくのは勿体ないでしょーーってことで さっそく行ってきましたよーー 今季6回目となるキャンプ。 今回は、午前中に義母の通院があったため …

1回目ですが何か?・・・

昨日の続きです。 昨日の記事はこちら kazuriku.hatenablog.com やはりというか・・・ 嫁に対してワクチンは容赦なく襲い掛かってきました。 ・接種時 かゆみがかなり激しく襲ってきた ・2~3時間後 吐き気が出始め、傍に洗面器を用意する ・夜になって 打…

悪夢のスタートライン

前回の続きになります。 前回記事はこちら kazuriku.hatenablog.com ようやくコロナワクチン1回目を打とうとしてるところです。 嫁は、視覚障害のため1人では動けないので 俺も同伴で同時接種することになりました。 俺は自分のことではないですが、やはり…

嫁の決心 俺の迷い

このコロナ禍、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 前々回の記事の最後で、コロナワクチンを接種します!って 宣言してまして。 kazuriku.hatenablog.com ついに28日の土曜日、2人で打ってきました! 過去記事にも触れていますように、嫁は持病を多く抱…

夢が現実に?!

とうとうというか、またまたというか 我が北海道にも、緊急事態宣言出ちゃいました。 ここ最近の感染者数を見てみれば、まぁ仕方のないことですがね・・・ これで発出は、3回目?4回目?だったかな。 こう連発で出されちゃうと うーん・・・ 果たして効果…

危険な真夏キャンプ その2

前回の続きになります。 kazuriku.hatenablog.com 前回の記事では、かなり危険な状態でしたね(汗 夕方になり、陽も落ちてきてようやく快適までは いかなくても我慢できる程度となってきました。 ここは、夕陽がとてもきれいなところで有名で かなり期待して…

危険な真夏キャンプ その1

先週、6~8日 3連休だったもんで 今年度5回目となるキャンプへ行ってきました。 場所は、北海道のかなーり北の方にある 浜頓別町にあるクッチャロ湖です。 ここは去年からずっと行きたくて行きたくて。 でもちょうど天気に恵まれなくて 行けずじまいで終…

ベランダでの楽しみ方

今までのブログの中で、ちょいちょい顔を だしているうちのベランダ。 紹介するほど大きくもないし、立派でもない。 でもこの家をリフォームするときに 一番こだわったというか、ベランダはどうしても 欲しくて大工さんにお願いして作ってもらったもの。 洗…

手作りジャム

まぁしかし暑い日が続きますねぇ いつになったらこの灼熱地獄から抜け出せるのか?? それでも今日は、30℃もいかず風もあったので 涼しく感じました。 夏本番!? でもこんなに暑かったらキャンプも行きづらいなぁ・・・ そんな中、嫁が親戚とブルーベリー…

紅白夢の競演

連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか 我が北海道は、異例の暑さ続きで もうヘロヘロです(ノД`)・゜・。 30℃超えの真夏日は何日続いてるんでしょうか・・・ たぶん10日以上は続いてるかと思います。 道外にお住まいの方々は、北海道の夏って 涼しいよね…

まったりキャンプ その2

連日の猛暑・・・ 北海道では異例の猛暑続きだとか。 35℃以上が6日連続って、自分の記憶では 今までないなぁ。 自分の仕事は、外回りなので雨がないのは ありがたいのですが、農家さんは大変みたいです。 雨が少なく農作物が育ちが悪いとのこと・・・ 夜…

まったりキャンプ その1

連日、暑い日が続きますね・・・ 俺は外仕事なんで、天気が良いのはとても ありがたいのですが、気温高いのが続くと 体力が激しく消耗します。 歳なもんでね(ノД`)・゜・。 まぁそんな話はさておき 先日、久々に連休がとれたのでキャンプに 行ってきました。…

ベランダの有効活用

今日は休みだったのですが、あいにくの雨;; ここ最近、あんまり天気が良くないんですよねぇ・・・ こんな天気では、出かけてもテンションあがらんので 家でお籠です。 そんな中、嫁が急に焼肉食いたいと言いだしまして・・・。 俺「家の中で、鉄板焼きでも…

久々の外食で

このご時世、なかなか外食って難しいですよね。 俺の仕事は土日とか関係ないんで、動くとしたら 平日の休みの日になります。 平日だと、人の流れも多少弱いので 密を避けれるのがいいですね。 この点から言うとちょうどいいのかな。 先日、ボーナスも無事に…

ある週末のひと時

最近、暑い日が続いている北海道ですが みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今日の北海道は、30℃越えの真夏日でした・・・ しかも急に雨雲がでてきての、雨降りで 湿度がとんでもないことに(ノД`)・゜・。 今日は、仕事が休みだったのでまだ良かったで…

みなさま ご無沙汰してすみませんでした;;

前回記事から、約3カ月ちょい空いてしましました。 読者になっていただいてる方、そして多少なりとも この記事を楽しみにしてくれていた方々、本当にすみませんでした。 この3カ月、いろんな事が多すぎてなかなか記事を書くということに 向き合えることが…

山梨から嫁の誕プレ

先日、山梨の友人 山兄 からプレゼントが! 最近、うちの芋夫婦はワインにはまってます。 スーパーやコンビニなどで売っている 安いワインしか買えないんだけどね(笑 それを見かねてか、こうやって高価なワインを送ってきてくれる! その記事はこちら kazur…

おつかれさま

いやぁ 今日は凄い荒天でしたね;; 全国的に大雨、そして我が北海道は大雪・風雪ときたもんだ。 朝起きたら、家の前の道路埋まってるしで朝から恒例の 雪かきで一日のスタート。除雪車が来る前に ある程度雪を出しておかなきゃならんもんで 朝5時前から頑…

北海道の春は遠い

すっかりご無沙汰になってしまいました(滝汗 俺も嫁も、特に変わりなく過ごしていました。 まぁ相変わらず雪カキはほぼ毎日のようにありましたがね(泣 まだまだ我が北海道は、雪深く3月というのになかなか雪解けが進みません。 先日の仕事帰りでは 写真で…

久しぶりの晴天で♪

ここ最近、雪も落ち着き少し体力を回復している 俺と嫁です。 先日、休みだったので美瑛町にある青い池に行ってきました。 ここはうちら夫婦の大好きな場所で、年に何回も訪れるデートコースの 1つでもあります。 本当は、積雪のない時期が一番いいのですが…

俺が惚れる男前なセリフ

連日の雪カキで大変疲労困憊している俺と嫁です。 前回もこんな下りからはいったような(笑 まぁそれはさておき またまた山梨の友人 山兄 から贈り物が ドメーヌ ウィリアム フェーブル シャブリ グランクリュ ブーグロ 2018 だそうです。口がからまって…

ペンペンの行進

ここ最近、雪も降らず安らかな穏やかな日々を 送っている俺と嫁です。 このコロナ禍でなかなか旅行だとか観光など 難しい状態ではありますが、ソーシャルディスタンスを 守りながら無理なく余暇を楽しみたいものですよね。 昨日は、休みだったので遮光眼鏡を…

ソムリエが選ぶワインとは?

最近、雪カキばっかりやってる俺と嫁です。 今年はほんとに雪が多くて、朝起きるたびに 窓の外を覗くのが億劫になる毎日です(汗 まぁ雪国なんで仕方ないですが・・・ 降らないに越したことないので(笑 今日は、またまた山兄から荷物が届きました 以前にワ…

気持ち改めて

お久しぶりです。 4日ぶりの更新となりました。 約2カ月ちょっと、毎日更新を目標に頑張って いましたが、71日でストップしたわけで。 このブログを始めたキッカケは、同じような 境遇の方々にこんなに明るく生活している夫婦が いるんだと勇気づけるこ…

ノーブランドの謎

嫁の視力低下に伴い、各廊下や洗面所付近の 照明を人感センサー付きのLEDに替えました。 kazuriku.hatenablog.com なかなか使い勝手も良く、大変満足してはいるのですが 最近、奇妙なことも起きてまして・・・ 誰もいないはずのところで、照明がついたりする…

鉄の胃袋を持つ嫁

連日の大雪で、雪かきに追われている俺と嫁です。 北海道の沿岸地域の方たちは、相当大変なようでしたね。 うちは比較的、北海道の内陸側なので影響はあまり 大きくはなかったのですが、風雪が強く道路の除雪が 間に合ってなくて職場に行くことすら大変でし…

お久しぶりの嫁です!

お久しぶりです。今年もよろしくお願います♪ 年末あたりから右目が調子悪く、嫌なよかんがしてましたが、 2日前に視界が灰色になってしまいました。 ますますできないことがふえてしまった! 一年ほどまえから自分の顔もほぼみえない状態でしたが まったくみ…

また高価なものを・・・

今日、またまた山梨の友人 山兄から荷物が届いた。 それがこれ なんと家庭用のワインセラー。 最近、うちがワインにはまってるのを知って 送ってくれたようだ。 しかも見た目がカッコイイ! めっちゃうれしいわぁ 容量は、普通のワインボトルだと8本入るら…