俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

今日は病院の日

今日は久々の大学病院眼科に行ってきました。

治療目的ではなく、ロービジョン訓練の関係

でした。

 

ロービジョン訓練というのは、低視力の方が

一般生活の質を上げるための訓練です。

 

代表的なのは、スマホのアクシビリティの関係

おそらく健常者の方は、ご存じない方が多いと

思いますが、低視力の方にとってはなくては

ならない機能であります。

視力が低くスマホの画面が見づらくても

拡大して見やすくしたり、音声で読み上げる

こともできます。

 

とても便利な機能がたくさんスマホには

あるんだと気づかされました。

これだけでも、ロービジョン訓練を

受ける価値は十分にありますね(*'▽')

 

今日は、スマホの関係ではなく遮光眼鏡の

度合わせでした。

遮光眼鏡とは、眩しさを感じる人向けの

医療版サングラスといったところでしょうか。

度も入れれるし、これからの白銀の世界になる

北海道では必需品となるでしょう。

できあがるのがとても楽しみです。

 

そんなこんなで2時間ほど、病院に滞在し

病院併設のス〇バでアイスティーを買いました。

 

f:id:kazuriku:20201105211357j:plain

なんか思わずカメラを向けてしまう自分が

いました(笑

 

そんなおいしいアイスティーを飲みながら

市内にあるモールでショッピング&昼食へ。

もちろんマスク・持参の消毒液完備で

感染予防をしっかりとし、ソーシャルディス

タンスを守りつつ、つかの間の時間を過ごし

ました。

 

f:id:kazuriku:20201105211937j:plain

しゃぶしゃぶ食べ放題

 

「食べ放題」って素敵なワード

 

俺も嫁も大好きワードです。

完全に元取れないシステムなんだろうけどね

なんかお得感あるように感じる

マジックワードですよね(笑

 

嫁の場合、しゃぶしゃぶというよりは、皿に

のっかってる肉をゴソっと取り 煮込む

そして全部すくって根こそぎ食べる

そりゃーもう獣のようですよ( *´艸`)

今日もペロリと21皿

 

恥ずかしいからって俺のところに

空になった皿おくんじゃねーよ

 

もちろん嫁1人分ね

こんなに食っても、帰りの車では腹減ったと

騒ぎ立てる始末。

もうね、俺は聞き飽きたけど他の人が聞くと

どう思うかね?

痩せの大食いってよく言うけど、そんな

かわいいもんじゃないよ

 

ほんとケダモノです 💛