俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

嫁の大好物とは?

お医者様から「食いしん坊」と言われた嫁。

一夜経っても思い出し笑いする俺と嫁(笑

 

そんな嫁ですが、今はかなり血糖値もコントロール

できていて、病気発覚当時よりは食べれるものが

増えてきました。まぁラーメンとかカレーライスとか

シチューとか 塩・糖・脂 の塊みたいなものは

さすがに駄目ですが。

 

そんな中、大好物がありまして それは

ブログの本タイトルにもある焼き芋です。

でもこれって雪の降る北海道では、季節物なんです。

さすがに雪降ってる外で、焚き火とかできないしね。

かと言って、家の中でやったら大問題ですし(笑

 

でも人間って不思議なもんで、食えない・できないと

思ったら余計、食べたくなる・したくなるって(笑

 

そんな欲求が嫁にもふつふつと湧いてきたようで

食いてーーー」ってなったわけで。。。

 

うーんどうしたもんか・・・

そうだ 焼けないなら蒸かしてしまえと。

 

以前買っておいた蒸かし器を引っ張り出し

蒸かし芋をやってみた。

f:id:kazuriku:20201120203220j:plain

なんとかこれで押し通せるだろうか

こんなもんか食えるかぁーーーって

ちゃぶ台ひっくり返されないだろうか・・・

 

そんな不安を抱きつつ、蒸かしてみたら

なかなかの出来ではないか。。。

 

よしこれならいける!

 

そう思った俺は、一大決心をし嫁に渡してみる。

 

おーい 蒸かし芋できたぞーー

 

割ってみると・・・

 

 

あれ・・・・

 

 

ん?・・・・

 

 

f:id:kazuriku:20201120203516j:plain

・・・・

 

うーん やっぱり焼き芋のようなネットリ感もないし

あまーい匂いもイマイチで、ちと微妙な感じ・・・

 

俺の背筋はキーンと凍った( ;∀;)

 

(やべーこれじゃ嫁 納得しねーな・・・)

 

嫁の顔を恐る恐る見てみた

 

 

 

 

嫁は

 

 

 

 

 

満面の笑みで「おいしいおいしい」って

かぶりついていた。

 

よっしゃー

勝った気がした。何に?かは、わからんが

俺は勝ったんだーー!

 

さーて、明日は何作ってやろうか。

 

実は嫁に内緒で、もう一つの大好物を

仕込んである。

 

明日は明日で、嫁の満面の笑みが見られるのか?

それともまた俺の背筋が凍るのか??

 

 

 

冷蔵庫の奥に寝かしてあるアレの出来に

かかっている。