俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

試行錯誤の日々

最近、嫁の視力低下が進行している。

普段の生活すらも、なかなかうまくいかない

こともでてきているのが実情だ。

 

少しでも、快適に生活ができるようにと

色々考えながらの日々。

 

嫁の目は、視力低下はもちろんだが

光の調節が全然うまく機能していないので

そこを補ってやれば多少快適になるのではと。

 

特に、白色の光に弱いとのことなので

家中の照明を、昼光色から電球色に変更。

3000kぐらいの色温度にして

目への負担軽減をしてみる。

これぐらいのが嫁にとっては見やすいらしく

嫁からのリクエストでもあるので

探してみることに。

 

んで、ホームセンターで物色してみると

こんなものが

f:id:kazuriku:20201227202245j:plain

 

人感センサー付きのLED。

前々から気にはなっていた。でも

実は昔、買ったことあったんだけど

反応が鈍かったり、真下にいても勝手に

消えたりとあんまりいい記憶はなかった。

 

でもそれは数年前のことだしなぁと

思い切って使ってみようかと思い購入。

 

使ってみると、これがなかなかいい。

最近のものは性能が良くなったのか

反応も凄くいいし、真下にいれば消えることはない。

その場を離れると、しっかり消灯してくれるし

なかなか使い勝手が良い。

 

しかも昼光色と違って、目に優しい色合いが

気に入った。お値段もそんなに高くなく

1個900円ぐらいだったかな?

 

嫁も

 

「前よりも見やすくなっていいわ」

 

と、ご満悦のもよう。

 

あとは慣れの問題ではあるが、いつもの癖で

すぐスイッチに手が伸びてしまう(笑

 

あぁスイッチいらなかったんだと苦笑いする

ことが多々あって、嫁と笑いあう。

 

今後も、色々試行錯誤して嫁が快適生活

おくれるようバックアップしていきたい。

 

 

それではまた♪