俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

コロナワクチン 2回目を終えて

9月18日の土曜日 ついにコロナワクチン

2回目の接種完了しました。

 

先日過去記事で、1回目接種後の副反応について

かなり重く症状が出たお話をしたところです。

 

kazuriku.hatenablog.com

 

kazuriku.hatenablog.com

 

ワクチン後、1週間ほど副反応とみられる症状に

悩まされ苦しい時を過ごしました。

 

周りからは、1回目はそれほどでもなく

2回目がかなりヤバイよ!と聞いていたので

1回目の症状の時は、さすがに焦りましたね( ;∀;)

嫁は他の人よりも持病持ち(高血圧・脳梗塞・糖尿病)

なので覚悟はしていましたが・・・

 

1回目にしてはかなりきつかったのでこれって

かなりレアケースなのか?と思ってました。

色々ネット検索したところ、嫁のようなケースも

そんなに少なくないと知って安心。

 

さて、1回目でこれだったから2回目はどうなるんだ?

3週間後に控えている2回目の接種・・・。

検索したみたら、1回目の副反応が酷すぎて2回目

止めた人結構いるみたい・・・

 

びびりな俺としては

「2回目は打たないという選択肢もあるぞ」と、嫁に言う。

 

でも嫁は

「2回目打たなかったら、我慢して絶えたのが無駄になる」と。

 

確かに、1週間耐え抜いたんだもんな。

わかった。

 

んじゃ2回目を迎えるにあたって、準備万端でいこうじゃないか!

 

そう決めた!

それからは色々ネット検索しまくって情報集めに没頭した。

 

こんなの用意したら良かったよーみたいな情報も

結構あって、着々と情報が集まってきた。

 

中でもかなり多かったのが、高熱が出て三日三晩

動けなかったみたいな記事。

酷い人は40℃クラスの熱が3~4日続いたとか・・・

 

それはまずい。

うちの場合は、夫婦2人同じ日の接種だから

2人同時で高熱で寝込んだら大変だなこりゃ・・・

 

まぁそんなこと今更考えても遅い。

できる用意はしっかり準備しようと色々買い出し。

 

情報によると、高熱の場合 布団からも出れなく

なるとのことなのでまず寝室にキャンプで使用している

クーラーボックスを用意。

 

f:id:kazuriku:20210929202343j:plain

これに色々詰め込んでいきます

 

まずは大事な水分。

なんかイオン系が熱冷ましにいいと聞いて

ポカリスエット数本。あとは適当にコーヒーやら

コーラやウーロン茶など数本。

 

おでこ冷やすアイスノン

熱さまシート ←これかなり重要

これはストロングってやつで、冷凍庫保存のかなり

冷たいヤバいやつ(笑

 

f:id:kazuriku:20210929202831j:plain


あとは、ゼリー状の物も飲みやすく良いらしいので

ウイダーINゼリー

食べやすそうな果汁グミ

それとカロリーメイト

学生時代よく食べてた。かなり久しぶりだわこれ(笑

 

f:id:kazuriku:20210929203103j:plain

 

番外編で、こわれせんべい。嫁のお気に入り ただそれだけ(笑

 

スーパーに売ってるんだけど、こわれせんべいってわかってるのに

あまり壊れてない物を選んで買ってるという矛盾(笑

 

 

こんな感じで準備。

 

前日の17日の金曜日、眼科の検診があったので

回目接種後、少し目に出血した感じがあったのを報告。

それが原因かどうかわからなかったが一応相談してみた。

 

でも主治医の先生は

 

「こんなことで出血するような手術は

 してないから安心して2回目打っていいよ!」

 

と背中を押してくれた。

 

この先生は、我々夫婦からしてみたら

失明の危機を延命してくれた神のような存在。

 

それが嫁にとっては、鶴の一声 だったらしく

昨日まで、不安がってのが一転 勇気出た!と。

 

さすがだ先生 頼りになる!

 

このこともあり、翌日 無事会場にて接種完了。

打った後、30分様子見たけどアナフィラキシーもなし。

 

準備も万端だし、これで高熱でても大丈夫だな!

 

 

1日目 腕がかなり痛いが特に異常なし

 

2日目 交通事故にあったような全身打撲痛・・・

    俺は、倦怠感がひどかったので

    「今夜、嫁は高熱出ると思うから看病するために

     今のうちに寝とくな」と言って就寝。

    だが、俺が寝ている間 嫁の熱は急上昇( ;∀;)

    38℃近くまで上がり嫁は苦しかった模様。

    その頃、俺はスヤスヤと寝ていたらしい(笑

    薬は飲まず、熱さまシートのみで平熱に下げたとか。

    さすがだな嫁よ!

 

    俺が起きたら冷ややかな嫁の眼差しが刺さったのは

    言うまでもないノД`)      

 

3日目 まだ打撲痛あり、微熱も出たりなくなったり

   

4日目 特に高熱も出ず、痛みもなくなってきた

 

5日目 何も症状なく、通常運転

 

その後、副反応と思われる症状は全くなし

 

この間、3食きっちり食べてあれだけ頑張って

準備した飲み物や食べ物、結局食したものは

水とせんべいのみ(笑

 

あっさりと2回目をクリアした嫁でした。

 

たまたま運が良かったのか?それとも

前日の先生の一声が精神的に良かったのか?

 

未だにわかりませんが、10日経った今も

何もなく順調に過ごしております。

結果論にはなりますが、2回目打って良かった。

無事に終わって良かった。

少し気持ちに余裕が出た気はします。

 

でも2回終わったからと言って、安心ではありません。

今まで通り、しっかりマスクの着用・消毒など

できることはしっかりやっていこうと思います。

 

過去記事でも言いましたが、決してワクチンを

勧めているわけではありません。

何事もご自分の判断で~

 

 

それではまた♪