俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

疫病退散??

今日、仕事帰りに近くの郵便局へ。

用事を済ませ、帰ろうとしたところ

目に入ったのがこれ

f:id:kazuriku:20201110202212j:plain

切手シートである。

切手なんて普段大した気にもして

なかったが今回ばかりはすごく気になって

つい買ってしまった。

 

話によると、昨日のテレビで紹介されて

結構反響があったようだった。

しかも、疫病退散と書かれてるでは

ないか!?何とも興味深いワードである。

 

窓口の方に、これ何の絵ですか?

と尋ねたら、「アマビエですよ」と。

「そうですかぁなるほどー」って

冷静に答えた俺だけど

え?アマエビ?危なく口に

するところだった(滝汗   

 

ところで、アマビエってなんだ??

ググってみよう。

 

Wikipediaによると

日本に伝わる架空の妖怪だそうな。

そんでアマビエには疫病退散に

御利益があるとかないとか。

 

うーん 架空の妖怪ですか・・・。

 

まぁ信じるものは救われるって

言うしね。帰って速攻一番見える

場所に飾りました。

どんなに切手がなくて困っても

これだけは絶対使わないぞ!と

心に誓いました。

 

護符みたいな感覚でしょうかね。

うちの守り神として。

 

エビと間違ってすみませんでした