俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁の病気発覚 その2

昨日の続きです。 今の状況ですが 糖尿病については 血糖値コントロールもしっかりでき 週2回と決めている測定も65~80前後と かなり安定していて 先生から「寛解です 頑張りましたね」と 太鼓判をいただきました。 脳梗塞・高血圧については、毎日の血…

嫁の病気発覚

今日は、嫁の病気が発覚した時の 話をしたいと思います。 嫁の病気は糖尿病でした。 発覚当時の血糖値はだいたい350付近 だったと思います。 健常者の通常値は、約100前後と 言われていますのでそれを考えると ゾッとしますね。 約3倍以上の血糖値が…

山梨の友人

今日、いつも登場する山梨の友人から 贈り物が届いた。 この友人は、以前にもお話したが もう10数年の付き合いになる。 うちら夫婦の共通の友人で、LINEや 3人通話などで頻繁に連絡を 取り合ってる仲だ。 今年は、山梨へ旅行兼ねて行こうと 計画を練って…

今必要なもの

ここ最近、ニュースではコロナの話題が また多くなってきましたね。 我が北海道にいたっては、病院でのクラスターが 毎日のように報道されています。 札幌や旭川といった、北海道の中心都市にある 病院はもうすでに医療崩壊が始まっているとの こと。医療従…

美容への追求?

今日は、先日予約していた馴染みの美容室へ。 もうかれこれ10年以上になるかな。 同年代の女性の美容師さん。とても努力家で 研究熱心に腕を磨いているそうだ。 色々なコンテストで賞を取るなど 実績も素晴らしいらしい(嫁談) ここ地元では、いつも予約…

B級ホラー

うちの嫁は極度な寒がりです。 脳梗塞の影響も多少あるのかなぁ・・・ 冷え性は昔からあるらしいのですが なんとなく病気発覚後から顕著にでてきた 感じはありますね。 因果関係はよくわからんですが・・・ とにかく手足の指先が異常に冷たい。 俺は逆にいつ…

友人からの贈り物

今朝、起きてびっくり! 昨日まで何の変哲もなかった景色が 真っ白な世界。 まぁ北海道で住んでるので、珍しくも なんともないんだけどね。 今朝は一晩で一気に15センチほど 積もってました。仕事が早い勤務だったもんで 朝食の準備と雪ハネに追われ写真撮…

素人でもおいしくできる魔法の粉

今日は、連休最終日。 今日も天気はパッとしないし、明日から 仕事だしでどこも出かけず、冬囲いをしました。 今年の北海道は初雪も遅かったし、降っても 積もらない。例年より積雪は遅そうかな。 スタッドレスに替えたはいいけど降らないから もったいない…

ちょっとしたお出かけ

今日は日曜日。天気もパッとしないし このコロナ禍でどっか遊びに行く気にも なれないしで、ちとドライブがてら そこそこ車を走らせ、湖?に来ました。 なーんにもないところなんだけどね 家でじっとしてるよりはいいかなって。 誰もいないんで、ソーシャル…

寝かしてあるアレ

昨日は俺の完全勝利にて幕を閉じました。 一体何の勝利だ? 今日も勝利するため、冷蔵庫に寝かせてある アレ を取り出してみたいと思います。 その前に・・・ 材料と作り方をこっそり暴露したいと思います。 材料はこちら なんか生活感たっぷりだな(笑 ・た…

嫁の大好物とは?

お医者様から「食いしん坊」と言われた嫁。 一夜経っても思い出し笑いする俺と嫁(笑 そんな嫁ですが、今はかなり血糖値もコントロール できていて、病気発覚当時よりは食べれるものが 増えてきました。まぁラーメンとかカレーライスとか シチューとか 塩・…

今日は憂鬱な日

今日は3カ月に1回の病院の日でした。 糖尿内科と脳外科の2か所。 雨はずっと降ってるし、空はずっと暗いしで 気分ものらない・・・ 嫁の後ろ姿もなんか暗いオーラに包まれてるような(笑 脳外科では、特に治療もないので先生とのお話と お薬の処方のみ。光…

子供たちの紹介 パート2

前回、上の子供たち3匹の紹介をしました。 今回は下に住んでいる4匹の紹介をしたいと思います。 まずはうちの長男 「ひかる」 男の子 通称 ひかちゃん 犬種は シーズー この子は、以前飼っていた子供たちが亡くなってしまい ペットロスで大変だった頃、希望…

嫁の秘密兵器

うちの嫁は、病気が発覚してから 毎日、外でウォーキングを約1時間ほど していました。 しかし、視力の低下が進むにつれて 外でのウォーキングが出来なくなりました。 それを知った山梨に住んでいる友人が こんな素敵な物を送ってくれました それがこれ エア…

子供たちの紹介

うちには7匹の子供がいます。 2世帯住宅で、1階の親のところに4匹 2階に3匹います。 7匹とも犬種はバラバラ。 一気に紹介は大変なので、今日は 上の3匹だけ紹介しますね。 まずは俺のイチオシ 「ちな」 女の子です 通称 ちーちゃん 犬種はパグズー(…

寒空の下での焼き物

今日の北海道は、天気は良かったものの とても風が強く寒い1日でした。 そんな中、うちの嫁の食欲は底知らずで 「ベランダで焼肉しよー」 鶴の一声ってやつですかね・・・ すぐさま近くのスーパーに買い物へ 今日は、肉というよりも 魚食いたい気分だったの…

噂の青い池

北海道のちょうど真ん中ぐらいの 位置に美瑛町という町があります。 そこには、北海道では有名な 青い池という観光名所があります。 昼間の太陽光ではこんな感じ 青というよりはエメラルドグリーンっぽいね。 角度によって変わったり、日によって 色々な色に…

洗濯機と屈強な男たち

前々から、嫁が洗濯をするとき 洗剤の量がわからん見えんと 愚痴をこぼしていた。 たしかにうちの洗面所は狭くて暗いので 見づらいのはわかる。 でもここ最近の洗濯機と言ったら なかなか高価で手が出なかった。 条件としては ・乾燥機能が良いこと ・洗剤の…

今年のキャンプ始め

以前の記事でも触れましたが、私たち夫婦の 趣味はキャンプであります。 今年はコロナの関係もあって なかなか回数もいけませんでした( ノД`) 今年最初のキャンプでは、テントは新調した ものの、他のギアは去年のまんまで まぁお粗末なもんでした(笑 この日…

少しでも快適に生活を

視覚障害の嫁にとって 快適に生活を送るというのは 大変難しいことなんです。 健常者にとって普通のことでも 障害を抱えてる人は、その普通が 普通じゃないんですよね。 前回お話しした杖もそうですけど 少しでも生活が快適に行えるように 工夫しなければな…

疫病退散??

今日、仕事帰りに近くの郵便局へ。 用事を済ませ、帰ろうとしたところ 目に入ったのがこれ 切手シートである。 切手なんて普段大した気にもして なかったが今回ばかりはすごく気になって つい買ってしまった。 話によると、昨日のテレビで紹介されて 結構反…

嫁が頼りにしてるもの

視覚障害者にとって、杖は非常に大切な 役割を果たします。 一般的に、「白杖」を使用するかと 思います。 私自身、妻が視覚障害になるまで白杖の 存在といいますか、使用してる場面も ほとんど見たことがなかったのが事実です。 白杖をキーワードにググって…

休日のタコパ

今日は日曜日。 午前中、買い物に出かけ食材調達。 何を調達したかって? 話は遡り 先日、病院の帰り某ニ〇リにて 衝動買いしたこいつ たこ焼きメーカーなるもの 電気で手軽にたこ焼きが作れる という代物。 今日ついにたこ焼きを作ってみよう ということな…

ベランダでまったり

キャンプもとうとうオフシーズンに・・・ なんか寂しい季節ですね。 自分たちの居場所がなくなるような そんな気分にさえなります 大袈裟か そんなこんなで、うちには小さいですが ベランダがあるのですよ。。 ほんとちっちゃいですが(笑 毎年、キャンプが…

嫁の朝食

嫁は高血圧・糖尿病のため食事制限をしています。 塩分・糖分は極力抑えめにしてます。 特に朝食に関しては、強いこだわりがあるようで 決まったメニューしか食べません。 ごはん 150g 納豆 1パック オクラ 3本ぐらい カクテキ 適量 俺のお手製(塩分控えめ…

今日は病院の日

今日は久々の大学病院眼科に行ってきました。 治療目的ではなく、ロービジョン訓練の関係 でした。 ロービジョン訓練というのは、低視力の方が 一般生活の質を上げるための訓練です。 代表的なのは、スマホのアクシビリティの関係 おそらく健常者の方は、ご…

今年のキャンプスタイル

例年、北海道の大半のキャンプ場は4月下旬~のオープンが多い感じだけど 今年に限っては状況が違う。そうコロナウイルスの存在だ。 コイツのせいで、ほとんどのキャンプ場はオープンを見送り 5月の連休がきてもオープンしない・・・ 待てど暮らせどオープン…

去年のキャンプ始めな頃

一昨年ぐらいからキャンプにあこがれを抱くようになり よくキャンプ動画や通販サイトを見るようになりました。 その頃はすでに嫁の病気のこともあり、キャンプなんてできるわけないって 思ってたから、動画で行った気分に浸る これが俺の唯一の楽しみでした…

病気のはなし

自己紹介でも触れましたが、嫁は重度の視覚障害を持っています。 これだけでも大変なのに、ここ最近では足の痛み・痺れがひどく まともに歩けなくなってきました。 今まで、病院は数知れず通っていた嫁でしたが なぜか整形外科は拒み続けていました。 嫁曰く…

自己紹介

糖質たっぷりの禁断の焼き芋 初めまして! 北海道に住んでいる40代半ばの夫婦です。 7匹のワンコもいて毎日悪戦苦闘してます(笑 趣味は、春夏秋はキャンプ 冬は雪かき アウトドア?が大好き。 3年前に妻の病気が発覚 病名は、脳梗塞・高血圧・糖尿病と…