俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁と俺の夢 

このブログを始めて2カ月。 沢山の方に見ていただき、そして支えていただいた この2カ月、本当にありがとうございました。 今後も、みなさんに楽しんで見ていただけるよう 頑張って書いていこうと思います。 今年も残りあとわずかになりました、大みそかの…

老いの怖さ

もうかなり前、そうあれは6、7年くらい前になるだろうか 仕事中、膝に違和感を覚え気だるい感じになった。 最初は、あぁ最近忙しかったから負担でもかかったのかな 湿布でも貼っとけば治るかぁ 程度しか思ってなかった。 でもだんだん痛みが増してきて、湿…

ワインの魅力

昨日の記事で、ワインのお話をしたところ 反響があったこと大変嬉しく思います。 まだまだワイン初心者の我々としては 本当にためになるコメントをいただき すぐにググってみたりして(笑 アマゾンなどでも相当な数、種類がたくさん あってまじ悩む・・・ 余…

みなさんのお勧めは?

ここ最近、嫁がワインを飲めるようになりまして 先日のクリスマスに、ケーキと一緒に 安物ですがワインを購入しました。 kazuriku.hatenablog.com まぁコンビニに売ってる7~800円ぐらいの 安いワインですがね(笑 そのワインがまだ封も切らずに残ってた…

試行錯誤の日々

最近、嫁の視力低下が進行している。 普段の生活すらも、なかなかうまくいかない こともでてきているのが実情だ。 少しでも、快適に生活ができるようにと 色々考えながらの日々。 嫁の目は、視力低下はもちろんだが 光の調節が全然うまく機能していないので …

今年の最後の・・・

世間では、今日ぐらいから正月休みに なるところとかあるのかな? うちの職場では、年末は忙しいので これからが本番と言ったところ。 自分も今日は、今年最後の休みで 明日から年始落ち着くまで仕事ですわぁ。 だから今日はゆっくり家でのんびり休もうと 決…

新しい家族?

クリスマス みなさんはどうお過ごしでしょうか? うちは、昨日のケーキの残りとワインを 飲み飲み、つかの間のクリスマスの 余韻に浸っております(笑 そんな中、山梨の友人 山兄から かわいい物が届きました。 こちら パグのぬいぐるみ と思いきや これ眼鏡…

俺の相棒

今日は、24日 クリスマスイブですね。 うちの場合、俺の仕事は年末超忙しいので 今までクリスマスパーティーなるものは したことありません。 でも今回は、嫁の目がまだ見えてるうちに やりたいなぁと思いささやかなケーキと お酒を用意しました。 ほんと…

わんこたちのクリスマス

今日は12月23日。 休みだったもんで、午前中は色々買い物へ。 やっぱりこの時期は、どこもかしこもセワシイというか なんか街自体が、ざわめいている感じ。 年末年始に向けて、買い揃えるものとか 明日のクリスマスパーティー(二人きり)の 買い出しと…

女帝りんこ

今日はうちのやんちゃ娘 りん のお話。 kazuriku.hatenablog.com この子は、うちの来てちょうど丸3年になるかな。 まだ嫁の病気が発覚するちょっと前だったかな たまたまデパートの犬売り場で、超激安で売られていた。 なんとも雑な扱いで、小さい体だった…

今更になって気づくこと

先日のお出かけ前の写真 山梨の友人からもらったお気に入りのバッグ。 かなり気に入ったようで、最近買い物行くだけでも このバッグを持つように。 ポーズもおチャラけてるよね(笑 確かに、このバッグはいろんなコーデで使えそうな 感じでオールマイティー…

ぱぱろんちーの?

今日は日曜日でお休み。 今年もそろそろ終わりに近づいてきてるせいか どこ行っても人が多い。 このコロナ禍でも、やっぱりスーパーや 100均なんかは結構、密ってる感じでしたね。 そんな場所行きたくなくても、食料買いに行かないと 生きていくことすら…

焼き芋の魅力

以前の記事で、嫁の大好物は 焼き芋と書きました。 そんときの記事はこちら kazuriku.hatenablog.com 嫁は定期的に、焼き芋が食べたくなるようで 先日も無性に食べたくなったようで 「家の中で焼き芋作って!」 と、無理難題を突き付けてきました。 うーん …

その格好はなくね?

今日、荷物が届きました。 送り主は、いつもの山兄でした。 山兄と、うちとの関係性はこちら kazuriku.hatenablog.com いつも色々なものを送ってくれる足長兄さんです。 俺にとっては、同じ歳の友人 嫁にとっては、頼れる兄貴 とてもいい関係性を築けている…

嫁の裏技

先日、嫁がパジャマを新調した。 俺の稼ぎが少ないせいか、嫁は安い物には 目がない 視力もない・・・(滝汗 まぁ高級志向よりは、俺としては助かるけどね(笑 でもさ、服屋さんに行って子供用の服を漁ってるところ 傍からみたら、子供の服さがしてるんだろ…

贈り物

今日も北海道はドカ雪でした。 朝から雪ハネですわ・・・ まぁ気温も低かったので、サラッとした 軽い雪だったんですが、まぁなかなかの量だったので かなり苦戦。嫁も真っ白で見えない状況の中で しかもほとんど見えてない状態で手伝ってくれて とても助か…

俺の嫁と禁断のピカチュウ

昨日は、初めての嫁降臨ということで 読者のみなさんに温かいお言葉をたくさん いただきまして夫婦共々、大変驚きと喜びで 一杯です。 嫁もこんなに反響があると思わなかったようで 嬉しい反面、驚きを隠せない様子でした。 今まで、病気で何をするにも自信…

遂に嫁降臨!

いつも私たちのブログをみていただき ありがとうございます。 いつも嫁が横にいる状態で、俺が書いているのですが いつも見てくださってる読者のみなさんに どうしても挨拶がしたいと嫁が言いだしまして。 今まで、パソコンに向かうことを諦めていた嫁が 遂…

俺のNO,1料理

今日は連休最終日。 午前中にささっと買い物を終わらせ 前から嫁と約束していた、料理を作ることに。 それは何かというと 「酸辣湯」なるもの スーラータンっていうらしいんだけど 全然俺知らなかった(笑 どんな味すんのか見当もつかないし・・・ 色々ググ…

コロナ禍のクリスマス準備

今日は、3連休の中日。 俺の実家は近くにあるのだが、近いと逆に 行く機会を逃し逃しになっていた。 しかもこのコロナ禍だしね。 今日は何も用事なかったし、年末になったら なかなか忙しくなるため、久しぶりに実家へ帰省した。 嫁が、毎年のように俺の両…

決戦は金曜日

今日は、隣町の某大学病院へ。 眼科診察の日である。 いつも良いこと言われないからねぇ・・・ 今日も、そんな感じかなって話しながらの 車中での一枚 やっぱり食ってるところが一番似合うな(笑 しかも、大好きな焼き芋ではないが 蒸かし芋を口いっぱいに頬…

山梨からの透視!?

今日は、こちら北海道もかなり温かく 道路に積もった雪も解け、ぐちゃぐちゃに。 例年に比べても相当、積雪が少ないんだとか。 あんまりこの時期にしては、しばれる(北海道弁かな?)こと 少ない感じです。 いいような気もするが、降って積もった雪が 融け…

最強の嫁

昨日の続きです kazuriku.hatenablog.com 左目の手術も終わり、2週間で帰れるはずが・・・ 術後その夜中に再出血。 はぁ・・・・・ やってしまったとため息。 出血したということは、まだ同じ硝子体手術が必要なのだ。 この手術は、やればやるほど目に負担…

嫁の病気発覚 その3

前回から少し間があいてしまいましたが 嫁の病気(糖尿病性網膜症)についてです。 過去記事はこちら kazuriku.hatenablog.com kazuriku.hatenablog.com kazuriku.hatenablog.com 前回は右目の手術についての記事でしたね。 術後の写真はこちら ちょっとグロ…

手間暇かけて得るもの

ブログ初めてから1カ月ちょい。 毎日欠かさず記事を書いてきましたが ここへきてさすがにネタがなくなってきた(爆 このご時世、なかなか外出したり ご飯食べにいったりできないしね。 外出すると何かとネタが転がってたりするから 最近お出かけ少ないこの…

嫁の復活!そして共同作業

昨日の大騒ぎから一夜明け 昨日の出来事がなかったような朝を迎えた。 「あぁ生きててよかった」 いつもと変わらない朝食を食べ、俺のおとしたコーヒーを 飲みながら、生きてることへのありがたみ。 お互い、昨日のことは戒めとして心の奥に 刻み込もうと再…

背筋が凍った話

今朝、4時半ごろだっただろうか 嫁が倒れた。 朝、ベッドからトイレに行こうとしたところ トイレ前の廊下でバタンと・・・ うちは、寝室にシングルベッドを2個並べて 寝ているんだけど、嫁が夜中とかに起きると 俺は必ず目を覚まし 「大丈夫か?しっかり手…

動物園デート

先日、椎間板ヘルニアで病院へ行った 時の記事を書きましたが・・・ 診断の結果、自力回復 という なんともありがたいお言葉でして 夫婦共々、そんなことあるんだねぇ と ホッと一息したっていうのが前回のお話。 今回はその続編みたいな感じになるのかなぁ…

キャンプマジック

久々にキャンプネタを これは、10月中旬 某公園内にあるキャンプ場での キャンプです。実質これが今シーズンの最後となりました。 この日は前日まで雨が降っていて、下がグチョグチョで テント設営するにもすごく大変でした。 結構時間も遅かったもんですぐ…

検証結果

このブログを書くようになって ようやく1カ月が経ちました。 始めた当初は、そんなに見られることは ないだろうと思い軽い気持ちで始めましたが 日が経つにつれて、読者数も一気に増え続け アクセスもかなり好調に伸びるにつれて 1人でも多くの方々にみて…