俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

嫁が頼りにしてるもの

視覚障害者にとって、杖は非常に大切な

役割を果たします。

一般的に、白杖を使用するかと

思います。

私自身、妻が視覚障害になるまで白杖

存在といいますか、使用してる場面も

ほとんど見たことがなかったのが事実です。

 

白杖をキーワードにググってみると

道路交通法では、視覚障害者は

白杖を携行するようにと決められてる

ではありませんか!

全然知りませんでした・・・。

 

障害者手帳を持っていると、福祉から

補助が下りるとのことで、買おうと

思い地元の福祉課へ。

あまり慣れてない人だったのかな・・

話がさっぱりわからず

ぱっとしなかったもんで

補助は諦め通販で購入しちゃいました。

f:id:kazuriku:20201109201823j:plain

持ち運びしやすいように、折り畳み

できるタイプにしてみました。

価格は2~3千円といったところ

でしょうか。とりあえず3本

注文しときました。

f:id:kazuriku:20201109202026j:plain

家の中でもこんな感じで使って

ます。まだ訓練を受けていない

ので見よう見まねって感じ

ですが・・。

訓練は今月中にやる予定でしたが

このコロナ事情で中止に・・・

まぁ仕方ないですけどね。

f:id:kazuriku:20201109202319j:plain

あとこれは、白杖ではないのですが

外を歩く時は100均で買ったこの

白杖っぽい杖をメーンに

使ってます。

 

最近のヘルニア事情で足腰が

痛いもんで、これぐらいしっかり

とした杖じゃないと体重支えられない

ですよね。なかなか使えます

100均杖 密かにおすすめ

だったりします(笑

 

あとはこの杖

f:id:kazuriku:20201109202941j:plain

「コールマントレッキングポール」

だっけかな?

なかなか高価なものですが

本州に住んでる親友が送って

くれました。

 

嫁も大喜びで、家の中で

使ってます。

f:id:kazuriku:20201109202853j:plain

さすがに外で使えないんだって。

汚したくないらしい。

まぁ気持ちわからないでもないけど

使ってなんぼでしょこういうの(笑

 

 

最近外を歩くときは、こういった杖を

持ち歩くことが習慣になりました。

杖を持っていると、珍しそうに

覗き込んでくる人とかいますけど。

 

今まで、恥ずかしいとか面倒くさい

と言ってた嫁でしたが、使うことに

よって道をよけてくれたりだとか

人の温かさや親切を感じる

こともできました。

 

確かに最初は恥ずかしいかも

しれません。

 

使おうかどうか迷ってる方が

いましたら白杖は使うべき

だと言いたいです。

堂々としてればいいんですよ

何も恥じる必要はないんです。

 

 

もっともっと、障害者に対する

偏見とか減ってほしいなぁと

思う今日この頃です。