俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

嫁の決心 俺の迷い

このコロナ禍、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

前々回の記事の最後で、コロナワクチンを接種します!って

宣言してまして。

 

kazuriku.hatenablog.com

 ついに28日の土曜日、2人で打ってきました!

 

過去記事にも触れていますように、嫁は持病を多く抱えており

ほんとつい先日まで、打たない方向でいこうかと思ってました。

コロナ関連のニュースでは、副反応により死亡したケースなど

多く発表されています。

やはり他人ごとではないので、そういったニュースは

結構頻繁に目を通してきました。

 

どの記事を見ても、打つ判断を鈍らすような内容ばかり・・・

でも、ワクチンを打たないと重症化のリスクも高まるとか。

うーん どうしたもんかと悩んでいました。

 

先日、糖尿内科・脳外科の診察の際に思い切って

主治医の先生方に相談してみたところ

 

ちょっと食い気味に

 

「是非、打ってください!」

 

 

打つリスクより打たないリスクの方が大きい

 

とのこと。

確かに、重症化してる方・亡くなっている方のほとんどが

未接種の方が多いとの記事も散見されます。

いろんなことを想定して、2人でいっぱい話し合い

 

やっぱりコロナで重症化したほうが恐ろしいよなってなことで

打つ決心 をしました。

 

午後1時過ぎの予約だったですが、人数は

まばらな感じでしたかね。

実際、サイトでのネット予約だったんですが

日にちは選び放題。

都会の方では、なかなか予約が取れないとの

ことだったので覚悟してたんですが・・・

やっぱ田舎だとこんなもんなのでしょうか。

2回目は、3週間後同じ時間帯での予約が自動で決まるので

カレンダーを見ながら慎重に、日にち決めました。

 

会場に着き次第、受付をし順番を待つことに。

接種前はお医者さんの問診を受けます。

 

病気の状態、服用している薬の種類・量など

こと細かく聞かれました。

嫁は持病に加え、多くのアレルギー持ちでもあります。

 

 

「かなりまれではあるけど1回目でも副反応がでます。

 問診の結果 嫁さんの場合は、普通の方より強く反応が

 出るかもしれません

 

「もし仕事をしていなくて人と接する機会が少なければ

 打たないという選択肢もありますがどうしますか?」 と。

 

嫁は困った表情で、俺にどうする?と聞いてきましたが

俺も頭の中で色んな事考えて、迷って結論だせなくて・・・

 

でも嫁は、勇気を振り絞り

 

「今後、通院もあるし人と接することが

 多いので 私、打ちます!」 と。

 

この嫁の決断は、かなり勇気が必要だった思います。

こんな決断を、俺は迷って嫁本人に任せてしまった。

 

どうするか俺が決断してやれなかった。

情けなかったな俺・・・

 

そんなこんなで、問診も終わり打つスペースへ移動。

嫁と俺は最高潮に緊張状態のはすだった・・・が??

 

 

ちょっと長くなりそうなので

続きは次回に持ち越しです

 

 

それではまた♪