俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

洗濯機と屈強な男たち

前々から、嫁が洗濯をするとき

洗剤の量がわからん見えん

愚痴をこぼしていた。

 

たしかにうちの洗面所は狭くて暗いので

見づらいのはわかる。

でもここ最近の洗濯機と言ったら

なかなか高価で手が出なかった。

 

条件としては

 

・乾燥機能が良いこと

・洗剤の自動投入ができること

・狭い階段や廊下が通れること(これ重要)

 

この条件を満たす物となると

かなり高価なものに・・・

 

うーん

通帳とにらめっこし

まぁなんとかなるか と意味不明な

決断で買ってしまったのがこれ

f:id:kazuriku:20201113210605j:plain

Panasonic社製のNA-VX800Bなる10月に発売になった

最新モデルらしい。

決め手になったのは泡洗浄だっけか?

かなり洗浄力に自信があるそうだ。

それとやっぱり洗剤の自動投入

f:id:kazuriku:20201113212013j:plain

このケースみたいなとこに洗剤・柔軟剤を

満タンにいれておけば勝手に

分量を計算し投入してくれるというスグレモノ。

必要な時は、真ん中のくぼみに漂白剤を

入れればあとスタートボタン押すだけ。

これでとーちゃんの加齢臭もなくなる

 

そして、乾燥力もまぁまぁ良い割に省エネだとか。

そういうこともあってか価格はなかなかの

強気で30万弱。

たかっ っと思ったけど、10年使えるとしたら

この機能を 1カ月 2,500円で使える。

そう思ったら、そんなに高くないかと思えてしまった。

 

それと今となっては笑い話になるが

うちは2階なんだけど、後付けの階段なもんだから

超狭くて入り組んでる形。

f:id:kazuriku:20201113212900j:plain

運搬時、ここが最大の難関場所で

運搬していただいた屈強のお二人が根を上げていました。

俺は階段の上から見ていたのですが

なかなかうまく運べず

「ダメかなぁ」とか「無理かなぁ」

と、何度も小声が漏れてきて・・・

 

そのたび、俺と嫁は

ここまできて返品かよー・・・ って

内心ドキドキバクバク

でもそのお二人は最後まで諦めず、頑張って設置して

くださいました。

ほんと嬉しかったですねー

本当にありがとうございました。

 

それから毎日、元気にフル稼働しております。

 

 

でも

 

 

 

でも

 

 

 

これ壊れたらどうしよう?(笑

 

あの屈強な男たちを呼ぶしかないか