俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

嫁の復活!そして共同作業

昨日の大騒ぎから一夜明け

昨日の出来事がなかったような朝を迎えた。

 

「あぁ生きててよかった」

 

いつもと変わらない朝食を食べ、俺のおとしたコーヒーを

飲みながら、生きてることへのありがたみ。

 

お互い、昨日のことは戒めとして心の奥に

刻み込もうと再確認した朝でした。

 

嫁の体調も良さそうなので、午前中は食料の買い出しへ。

最初1人で行くつもりだったが、嫁がどうしても

行きたいと言うので、血糖値・血圧・脈拍を測って

みたら正常値だったため一緒に行くことに。

 

小一時間、買い物を済ませ昼食。

これもまたいつもと変わらない昼食をとり

休憩後、前から決めていたベランダの雪落としをすることに。

 

ここ5日ぐらい、かなりの湿った雪が多く降り

かなりの積雪になっていた。うちのベランダは後付けのため

耐久性は非常に弱く、当時大工さんから

 

「こまめに雪落とさんと家潰れるよ」

 

言われていたためこの時期の重たい雪は非常に腰にくるが

そろそろやらなきゃ・・・

重たい腰をあげ、栄養ドリンクをゴクリ。

 

さぁやるぞ!と用意してたら

 

嫁が

「私もやるよ!」って 

 

「おい!それはやめとけ!昨日の今日だぞ!」

 

と俺が言ったところで聞く嫁ではない・・・

ちゃちゃっと防寒着を来てベランダへ 早業だな・・・

 

おいおい・・・いくらなんでも・・・

 

それにしても嫁の行動力にはほんと驚かされる。

昨日、生死をさまよったようには見えない・・・

 

仕方ないのであまり嫁を動かさないように進め

f:id:kazuriku:20201206205423j:plain


下の駐車スペースへどんどん落としていく俺

嫁は軽く雪寄せをしてから、撮影係に(笑

 

嫁、結構頑張りましたよ

これ1人でやると結構時間かかるから

助かりました。

 

ベランダの雪は2人でやれば約30分で終了。

 

次は下へ

ここからが本番。

 

上からどんどん落とすもんだから、積み重なって

がっちり締まって固くなるから、それを崩すのに

非常に力がいるし、かなり腰にくるんだよね・・・

 

嫁の忠告通り、腰にコルセットを装着。

これなかったらほんときつい。

 

ここからは、俺が山崩しながら嫁がダンプ

前に運んで、最後は除雪機で前に飛ばすスタイル

f:id:kazuriku:20201206210241j:plain

 

それにしても、後ろから見てたらほんと驚きの一言。

それにしても、この体力の復活スピードがえげつない。

1日でこんなに動けるものだろうか・・・

昨日2回も倒れてるんよ??

 

さすが嫁!としか言いようがない(笑

 

嫁が前に運んだらあとは一気に除雪機でやるだけ

f:id:kazuriku:20201206210513j:plain

 

このベタベタに溶けた感 わかってもらえるだろうか

非常に重くグチョグチョになってるから

除雪機でも遠くは飛ばない(汗

 

それでも小一時間で綺麗に終了。

 

もうね冬はこの作業がほんとにめんどくさい。

雪なんかいらないわぁといつも愚痴りながら

やってます。

 

でも嫁が手伝ってくれるから助かってます。

 

 

 

嫁よ

ありがとう

 

 

そして復活おめでとう

 

 

それではまた♪