俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

手間暇かけて得るもの

ブログ初めてから1カ月ちょい。

毎日欠かさず記事を書いてきましたが

ここへきてさすがにネタがなくなってきた(爆

 

このご時世、なかなか外出したり

ご飯食べにいったりできないしね。

外出すると何かとネタが転がってたりするから

最近お出かけ少ないこの頃は写真のストックも少なめに。

 

なんか記事書きたくても写真ないとなんか

迫力でないし・・・ 言い訳

 

これは初心者丸出し発言なのかな?(笑

文章力ある人なら写真なくても

読者を引き込むことができるんだろうけどね。

 

俺にはもちろんそんなものは持ち合わせていません。

写真で半分誤魔化してます(笑

 

何にせよ楽には何もできません。何事も手間暇かけて

ようやくいいものができるんだよねー

 

まぁそんなこと言っても仕方ないので

キャンプギアの紹介でも。  しかも小出しで

f:id:kazuriku:20201207214138j:plain

 

憧れていたダッチオーブン

これは山梨の友人に送ってもらった物です。

 

キャンプでこのダッチオーブンがあると

料理の幅が一気に広がります。

焼いても良し、煮ても良し、蒸しても良し

燻製だってできちゃうとても万能なやつなんです。

 

ずっと憧れていたのですが、値段もなかなかするし

何といってもシーズニングといって

ダッチオーブンを使用するときや保管するときなど

この儀式をしっかりやらないと、使い物になりません。

とても敷居高い気がして・・・(ただめんどくさいだけ)

 

シーズニング不要とかってもありますが、それでも

俺個人的な意見で言わせてもらうと、絶対やったほうがいいです。

これしないととても鉄臭くて食べれるどころではありません。

 

簡単でいいんですよ♪

詳しいやり方は、動画サイトでいくらでもHITしますので

キッチリやりたい人はそちらでどうぞ~

 

俺のやり方は

まずは洗剤でゴシゴシ汚れおとして

ギンギンに熱してオリーブオイルなどで馴染ませ

くず野菜炒める

 

こんな感じ

f:id:kazuriku:20201207215120j:plain

もうねめっちゃ煙いし臭いしで、ほんとは外で

やりたかったけど、この日はあいにくの雨・・・

仕方ないから、換気扇ガンガンまわしてやりました。

 

炒め終わったら、冷まして

オリーブオイルにて満遍なく全体にコーティングして終了。

 

手間暇かかってめんどくさいけど

なんか育ててる感がこれ堪らない(笑

今シーズンはあんまり使えなかったけど

来シーズンはガンガン使い倒してやろうかな。

今から、ダッチオーブン使った料理思案中です。

 

少し手の込んだもの作って嫁を喜ばしてやろうかな

なんせ食いしん坊だからね(爆

 

 

 

 

☆今週のワンコ

  先週はお休みしてしましました     ←ただ忘れただけ

 

今週は、ちな です。

ちょびっとベロをだしてるところがなんとも愛おしい

 

f:id:kazuriku:20201207220228j:plain

うーん抱きしめたい

 

それではまた♪