俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

焼き芋の魅力

以前の記事で、嫁の大好物は

焼き芋と書きました。

 

そんときの記事はこちら

kazuriku.hatenablog.com

 

嫁は定期的に、焼き芋が食べたくなるようで

先日も無性に食べたくなったようで

 

「家の中で焼き芋作って!」

 

と、無理難題を突き付けてきました。

 

うーん なかなか難しい問題だな。

雪さえなかったら、外で焚き火や炭で簡単にできるんだが

雪が積もって寒さ厳しいこの北海道の冬に

どうしたもんか・・・

 

焼き芋屋さんなんか秋ぐらいに1回見るかどうかだし・・・

 

前回、蒸し器で作ったものじゃやっぱり

食いしん坊の嫁には物足りなかったようだ(笑

 

色々ググってみたら、オーブンなんかで

手軽に作ってる人もいたり。

おぉトースターでもできるのか!

 

結構、時間かかって電気代すごそうだけど(爆

 

まぁやってみるか!

 

ってなわけで、まずはトースターでやってみる。

その時の写真は撮り忘れ。。。_| ̄|○

 

ブログ始めてもう2か月目なのにこの失態・・・

ないものはしゃーない

 

いきなり出来上がりはこれ(笑

f:id:kazuriku:20201219203220j:plain

 

なんか焦げ目も適当についていい感じには見える。

臭いも悪くない。いい感じの甘~い香り。

 

相当な時間と電気代をかけ

なんとか焼き芋完成!

 

嫁が待ちきれずガブリ

f:id:kazuriku:20201219204248p:plain

 

口のサイズと芋のサイズ合ってないな(爆                        

それでも嫁は果敢にアタックを試みるのであった。

 

肝心の味はというと・・・

 

「合格」 だそうだ。

 

お気に入りの出来だったようで、一安心。

喜びながら目一杯口に頬張り

この大きい芋がすぐになくなったのは言うまでもない。

 

喜んでくれたのはいいがこんなの

毎回毎回作れ言われたら

電気代で家計がパンクしそうだな(笑

 

そのうち、家の中で焚き火しろ!とか

言い出しかねないしな(滝汗

 

なにか良い手を考えなければ・・・

 

 

それではまた♪