俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

嫁の朝食

嫁は高血圧・糖尿病のため食事制限をしています。

塩分・糖分は極力抑えめにしてます。

特に朝食に関しては、強いこだわりがあるようで

決まったメニューしか食べません。

 

 ごはん 150g

 納豆  1パック

 オクラ 3本ぐらい

 カクテキ 適量  俺のお手製(塩分控えめ)

 七味にんにく 多め  ←これ重要らしい?

 ヨーグルト 100g

 りんご 1個

 酢大豆 大さじ2杯

 キュウリの酢の物 適量

 トマト 中玉2個

 

食事前には必ず 白湯と豆乳入りコーヒーを飲みます。

言ってみれば ルーティーンってやつですかね。

 

食事前の無糖コーヒーですが、以前テレビ番組で

食前に飲むと血糖値が抑えられるというデータが

あるとのことで、それ以来それを信じて

実行してるみたいです。

でもあくまでも噂レベルかもしれないので

自己責任でお願いします(笑

 

f:id:kazuriku:20201106192228j:plain

 

一部しか映ってないですがこれが毎朝の食事です。

毎日ですよこれ      自分は耐えられません(笑

嫁は病気発覚してから、約2年以上これです。

頭が下がります(o_ _)o

 

 

 

この頑張りの成果でしょうか

お医者様が言うには

糖尿病に関しては寛解だそうです。

ありがたいお言葉いただきました。

今後の励みになりますねこれは。

 

 

先ほどの画像にでてたスプーンですが

 

f:id:kazuriku:20201106193202j:plain

 

スノーピーク社製のチタン製スプーンです。

嫁が低視力のため、箸が思うように使え

なくなったいうことを聞いて

本州に住んでいる俺と嫁の共通の友達(親友)が

買って送ってくれた一品です。

とても高価なもので自分ではなかなか

買えません。。。_| ̄|○

もうかれこれ十数年来の付き合いになるかなぁ

ほんといつも嫁や俺を気にかけてくれて

ほんとありがたいし感謝の気持ちしかありません。

この場を借りて、お礼を・・・

 

山にぃ

これからもよろしくね ❤