俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

俺のNO,1料理

今日は連休最終日。

午前中にささっと買い物を終わらせ

前から嫁と約束していた、料理を作ることに。

 

それは何かというと

 

酸辣湯なるもの

 

スーラータンっていうらしいんだけど

全然俺知らなかった(笑

 

どんな味すんのか見当もつかないし・・・

 

色々ググってみると、どうやら中国四川省の料理らしい。

酢の酸味と唐辛子や胡椒の香味、またはラー油の辛味を利かせた

とろみのあるスープだそうだ。

 

これにラーメンを混ぜて酸辣湯麺にしたり、トマト入れて

鍋にしたりと色々レパートリーがあるみたい。

 

それを俺に作れだと?

 

知識すらまともになく、味も知らんのに?笑

 

嫁すらどんな味か知らんらしい・・・

んじゃどこでこれを知ったんだ?

なぜ食いたいと思ったんだ?

 

謎がいっぱいではあるが、youtubeクックパッドやらで

下調べしてみることに。

 

まぁなんとなくわかったので、調理開始。

 

具材

・鶏ガラスープ

黒酢

・ラー油

・塩コショウ

・醤油

・豚肉

・キノコ類

・肉団子

・野菜適当

・たまご

・生ラーメン

 

こんなもんかな

冷蔵庫にあるもの適当に揃えてみた。

 

嫁はとにかく、たくさん食べたいので今回は鍋に。

 

作り方は簡単で適当にスープ作って、具材入れて調味料で

適当に味つけてあとは煮込むだけ。あとはできる直前に

ラーメン入れて、溶き卵をまわしかける。

 

適当に鍋に放り込んだ様子

f:id:kazuriku:20201213155512j:plain

 

 

もうねほとんど肉ばっか(笑

嫁の食欲を満たすのは、やっぱ肉でしょ!

これでコトコト煮込むわけですよ。

 

んで完成がこれ と言いたいとこだけど

すぐまた横から嫁のスプーンが(笑

f:id:kazuriku:20201213155422j:plain

 

だから早いって!

完成品をちゃんと撮らせてくれー

 

待てないのかねほんと(笑

 

f:id:kazuriku:20201213160245p:plain

 

麺を豪快にすする嫁

 

なんともたくましく、そして獣のように(爆

 

どんな味になるか凄い心配だったけど

めっちゃおいしくできたようだ。

嫁のスプーンも止まらず、あっという間に完食。

 

たぶん俺の倍は食ってると思う(笑

 

嫁曰く

 

「今までの鍋でNO,1だな!」

 

だってさ。料理人としては、最高の褒め言葉をもらったな  

っていつから料理人なんだ?

 

まぁなんとか嫁を満足させてホッと一息。

最近、俺の料理の腕も上がってきてるようだな。

 

これからもアッと驚く料理を作ってやるぜー!

 

 

それではまた♪