俺の嫁と禁断の焼き芋

北海道在住の視覚障害者の嫁と俺の奮闘記

寝かしてあるアレ

昨日は俺の完全勝利にて幕を閉じました。

一体何の勝利だ?

今日も勝利するため、冷蔵庫に寝かせてある

 

アレ を取り出してみたいと思います。

 

その前に・・・

材料と作り方をこっそり暴露したいと思います。

 

材料はこちら

f:id:kazuriku:20201121192621j:plain

なんか生活感たっぷりだな(笑

 

・たまご

・しょうゆ(真昆布 これお気に入り

・みりん

・追いガツオつゆ

・てんさい糖

 

材料はこれだけ

 

まぁすぐわかりますよね

 

そう ただの味玉です(爆

 

作り方はいたって簡単

f:id:kazuriku:20201121193021j:plain

沸騰したお湯に転がし転がし

きっちり7分

 

この7分っていうのは、今まで自分が色々試して

一番、好みの半熟ができる時間。

6分だと、白身が固まらず殻剥いたらドロドロ。

8分だと、黄身が固まりすぎておいしさ半減。

幾度と失敗を重ね、ようやくこの7分

辿り着きました。大袈裟か

まぁたまごの種類や大きさによってばらつき

あるんだろうけどね。

f:id:kazuriku:20201121193528j:plain

きっちり7分経ったら、すぐ冷水にて冷やしまくる。

ここで躊躇すると、黄身かたまっちゃうからね。

ここは手早く冷やす。

 

そして、冷水をちょろちょろかけながらの殻剥き。

これがしんどい。北海道のこの時期、水道水は

超冷たくて、手がかじかんでくるんですわ。

水かけながら剥くと綺麗にツルンと剥けるん

だよねぇ まぁごりっぱ  って下ネタか

 

綺麗に剥けたら、ジップ袋に入れてと

f:id:kazuriku:20201121193810j:plain

液体を次々にドボドボと目分量。

まぁほんといい加減に適当ですわ。

オ・ト・コの勘ってやつです。

 

あとは冷蔵庫で寝かすだけぇ

 

 

別に特別なことやってるわけじゃないんで

暴露っていうほどのことではないよね(笑

 

それでは1個試しに割ってみますか

f:id:kazuriku:20201121194436j:plain

 

もうね いつも通りの成功ですわ。

間違いない!ってやつです。

味も申し分ない!

 

嫁に与えてみたら・・・

 

そりゃーもう完全勝利でした!

 

でもねぇほんとはここから2,3時間ほど

燻製にするのが俺流なんですけど、残念ですが

もう外は寒くて燻製できないんで味玉で終わりです。

 

いつもはこんな感じで。

ベランダにて炭おこして、直に炙りの刑です(笑

f:id:kazuriku:20201121200209j:plain

コールマンのステンレススモーカー2だっけかな?

これは山梨の友人から送ってもらったものです。

これも結構お値段するんですよねぇ

感謝感謝です。

今シーズンは、家でキャンプで大活躍でした。

f:id:kazuriku:20201121200314j:plain

上から見た図

網が2段になってるので大容量です。

うちはたまごだけじゃなく、チーズや

ウインナーなど色々燻製して楽しんでます。

もう時期が時期なんで物置に眠りました・・・

今回は出番なしでした。ほんと残念

 

 

 

まぁそんなこんなで

2日間に渡り、嫁に大好物を振舞ったわけですが

おいしく食べてくれると、作り甲斐があるって

もんですよね。

 

嫁の病気発覚するまでは、嫁が作ってくれた料理を

普通に当たり前に食べていましたが、今考えれば

もっとおいしいよって言って喜びながら

食べればよかったなぁって反省してます。

 

今更って感じですけどね・・・

 

いつでもどんなときでも、当たり前に感じることなく

感謝を忘れないようにしなきゃ駄目だよね。

 

今後は、俺が嫁を喜ばせるよう

おいしい料理をいっぱい作ってあげようかな。

それならもっと腕を磨かなきゃね。

 

それと来年のキャンプINに間に合うように

今から色々試行錯誤してキャンプ飯のレパートリー

増やしておかなきゃ。

 

 

明日は何にしようかなぁ?

 

 

って最近、食べ物のネタばっかだなぁ(笑